園田競馬場 つづき2011/10/27

ナイターレースで売り上げは伸びるか?

 ナイターレースをやっている川崎と大井の競馬場を視察してきました。大井競馬場はハイセイコーがデビューした所だそうで、これはなかなかの物語ですね。設備も立派で、夕刻からはサラリーマン風のグループやカップルでにぎわいだします。園田競馬場とはかなり雰囲気が違います。
 
 川崎競馬場も、レースはやっていませんでしたが、コースの内側は奇麗な芝生が敷き詰められていて、開催日は子連れのお母さんたちが女子会をやっている風景が見られるそうです。
 いずれも周辺は住宅地ではないので周辺住民からの苦情などはないそうです。
 しかし、この両方とも実質赤字だそうで、開催者の自治体にはここ何年か一切お金は入っていないとの事。

 園田競馬場は設備投資の面でもこの二場に比べて圧倒的に立ち遅れています。
 ナイターをやれば売り上げが伸びるという競馬組合の話ですが、この二つの競馬場でも儲かっていない現実からするとどうなのでしょうか。