日の丸条例その後2012/06/18

 日の丸条例は、今日6月18日の総務委員会で否決になりました。

 しかし、
 普通、常任委員会での結果は本会議でも同様の結果になるのですが、今回はそうとばかりも言えません。
 
 委員会では、公明党から修正案が出されたので、まず修正案から採決になりました。修正の内容は、常時掲揚すべき場所から学校現場を外し、市の施設も限定しようというものです。

 採決では、原案提案者の新政会が修正案に賛成しましたが、賛成少数で否決になりました。続いて原案が採決されたのですが、賛成は新政会の一人だけで、これも否決。

 結局、総務委員会ではどの案も通りませんでした。

 この後は、26日の本会議で、総務委員会から原案否決が報告されます。すると本会議では改めて原案が採決されるのですが、修正案を出した公明党の賛成が見込めませんので、このままでは否決される見通しです。

 ところが、委員会で否決になった修正案を、本会議で改めて提案する事は可能です。その場合は原案提案者の新政会の賛成も見込まれますので、新政会、公明党以外に2人の議員の賛成があれば修正案が可決される事になります。
 そしてその、2人以上の他の会派からの賛成が見込まれる情勢です。

 本会議に改めて修正案が提案されるかどうかは現在のところわかりません。その動きがあるとすれば来週中、遅くとも25日の議会運営委員会で、確定します。

 ご注目を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://shimin.asablo.jp/blog/2012/06/18/6484871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。